黒 黒 NewGameWeb メールマガジン連載 1999.11.26 000019号

ドリームキャストのゲームを作ろう !

だれ(^=ω=^)?でもできるDreamPassport/2.0
黒

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(^=ω=^)4 ●画像でインタラクティブおみくじ

前回までは、アラートダイアログで「大吉」とか「凶」 などを表示するものでしたが、ゲーム作りを目指すなら やっぱ絵がないと物足りないですね、はい、わかってお ります。 今回は(^^)/、 「画像をクリックしたらおみくじがひける」 ということでいってみます。 ...前回の 「ボタンを押したらおみくじがひける」 とあんまり変わらないって? まf^^;; 何はともあれクリックしてみましょう(^0^)/っ。 どうですか? 画像が変わったでしょ^^? そうです。画像を書き換えた のです(^^)/。 これができればロケットが動くのだってキャラが走り回る のだって思いのまま...かもf^^;...いや、 あまり深く考えずに下のソースをコピーして自分のページ のHTMLの中へ張り込んでみてください。 今回からは、ソースを自分のメールアドレスへメールで送 ることもできるようにしておきました(^^)。


ソースコピーエリア
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このソースをメールで受け取りたい場合はあなたのメールアドレス(xx@xxxx.or.jp)を
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使った画像 :


http://web01.fureai.or.jp/~tato/GameWeb/NGWtools/dp2/ml/19/0.gif

http://web01.fureai.or.jp/~tato/GameWeb/NGWtools/dp2/ml/19/1.gif

http://web01.fureai.or.jp/~tato/GameWeb/NGWtools/dp2/ml/19/2.gif

http://web01.fureai.or.jp/~tato/GameWeb/NGWtools/dp2/ml/19/3.gif
で、参考までに... mkrand()function mkrand(){ 命令 } の命令の部分に書かれた命令を実行するという意味です。 mkrand()の中には、前々回説明した ランダムな数を発生させてrandという名前を付けた変数 に格納しておく rand = Math.ceil( Math.random() * 3 ) というスクリプトが入っているので mkrand()が実行されるとここでは1〜3までのいず れかの数がセットされます。 つまり、ここまででやっていることは、 「ページが読み込まれたら1〜3までの数をrand へセット しておく」 ということです。 onClick='omikuji()' は前回説明したように、ボタンを押したら... function omikuji(){ 命令 } の命令の部分に書かれた命令を実行するという意味です。 そしてomikuji()の中では if(rand==1)document.images['omi1'].src='1.gif' という処理が行われます。 これは分解すると、 if ←もし、 (rand==1) ←randが1なら document.images['omi1'].src ←'omi1'という名前の画像を ='1.gif' ←'1.gif'に書きかえる。 という意味です。 ですから、その次の行以下も if(rand==2)document.images['omi1'].src='2.gif' もし、randが2なら'omi1'という名前の画像を'2.gif'に 書きかえる。 etc... となります。 え? いつになったらゲームになるのかって? ....う〜ん (`0´)あせるでないっ
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