黒 黒 NewGameWeb メールマガジン連載 1999.11.12 000018号

ドリームキャストのゲームを作ろう !

だれ(^=ω=^)?でもできるDreamPassport/2.0
黒

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(^=ω=^)3 ●インタラクティブおみくじ

前回はページに入るとおみくじが飛び出す。というのを やりました。でも、それって勝手に出てくるだけで、 こっちの出番がないっすね。やっぱ、ゲーム作りを目指 すならユーザーの反応に応えてくれる人生の機微っても んが必要でしょう(なんのこっちゃ)。 ということで(^^)/、今回は、 「ボタンを押したらおみくじがひける」 ということでやってみましょう。
では、下のソースをコピーして 自分のページのHTMLの中へ張り込んでください。


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先週とほとんど変わらない^^? そんなことないですよ。 顔のバリエーションも増えたしf^^;; ま、実際に試して見ましょう(^0^)/ どうですか? またまた簡単でしょ(^^? 今回も (▼、▼メ 凶 などの部分を 自由に書き換えてあそんでみましょう。 参考までに、 onClick='omikuji()' はボタンを押したら function omikuji(){ 命令 } の命令の部分に書かれた命令を実行するという意味です。 で、今回はこの命令の部分に、前回のおみくじスク リプトが書かれているので、、 「ボタンを押したら」<-onClick 「おみくじがひける」<-function omikuji(){ おみくじ } が実行されるわけです。 え? これもゲームじゃないって? ( ̄^ ̄;う〜む
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